国土交通省より自動車検査証の有効期間の延長が発表されました~新型コロナウイルス感染症対策~

2020年05月12日

国土交通省から
5月7日、政府が新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に関して緊急事態宣言を延長したのを受けて、自動車検査証(車検証)の有効期間を7月1日まで延長すると発表されました。

★対象車両

自動車検査証の有効期間が満了する日が、6月1日から6月30日までの自動車全て
(※ 令和2年4月7日付け及び令和2年4月16日付け運輸支局長の公示により、自動車検査証の有効期間の満了する日が、令和2年4月8日又は17日から同年5月31日までのもの(令和2年2月28日付け運輸支局長の公示により、自動車検査証の有効期間の
満了する日を、令和2年4月30日としたものを含む)を、令和2年6月1日を満了する日としたものを含む。(別紙 参考1参照))

★措置内容

自動車検査証の有効期間を7月1日まで伸長

★継続検査の手続き

対象車両については、7月1日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車をご使用いただけます。
なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要です。

★自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き(締結手続の特例措置)

継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが7月1日を限度として猶予されます。
詳しくは契約先の自動車損害賠償責任保険(共済)代理店等にご相談ください。

※国土交通省HPより抜粋

伸長の詳細につきましては、国土交通省の関連ホームページをご確認ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/index.htm